Marriage Finder

理想の結婚相手の見つけ方とは|婚活の方法を知っておこう

結婚相談所のサービスとは

仕組みやサービス内容

考える人

結婚相手の見つけ方の1つに結婚相談所に登録する方法があります。
結婚相談所は仲介型と情報サービス型、併用型の3種類があり、仕組みやサービス内容を理解して登録することが重要です。
仲介型の結婚相手の見つけ方は、結婚相談所からの紹介が主なものになります。
希望条件に当てはまって相性が良さそうな相手を結婚相談所が紹介して、交際までサポートしてくれます。
結婚相談所は双方の連絡係やお見合いのセッティングもしてくれます。
仲介型結婚相談所は、入会・登録料などの初期費用が20〜40万円、お見合いのセッティング料金が5千円から1万円必要です。
情報サービス型での結婚相手の見つけ方は、結婚相談所の登録データベースを検索して相手を探す方法です。
自分自身で相手を探して、連絡を取りお見合いをセッティングします。
情報サービス型は、入会・登録料が10〜30万円かかりますが、仲介型のようなお見合い料金はかかりません。
併用型の結婚相手の見つけ方は、登録データを自分で検索して気になる相手を見つけたら結婚相談所を通してお見合いを申し込みます。
結婚相談所を通して連絡を取り合い、お見合いをセッティングして貰います。
併用型の入会・登録料は20〜30万円で、お見合い料は仲介型と同額程度必要です。
結婚相談所によって、自分たちでお見合いのセッティングを行うところもあり、その場合はお見合い料金は不要です。
結婚相談所では、特定の相手と交際が始まったり、結婚が決まるとおよそ10万円程度の成婚料が必要です。
成婚料は、どのタイプの結婚相談所でも必要なお金です。

上手な活用方法

ハート

婚活にはいろいろなものがありますが、合コンや街コンを利用した結婚相手の見つけ方もあります。
合コンに参加するメンバーは年齢が近く、リラックスした雰囲気で参加できるメリットがあります。
ただし、合コンに参加したメンバーは、気軽なノリで参加しており、友達や恋人を探している人が多いのが実情です。
しかし、友達から発展して結婚する可能性もあるので手を抜かずに参加してみましょう。
合コンでは、自分が興味を持っていることやペットの話など皆が参加しやすいような話をします。
過去に付き合った相手の話などプライベートな話は聞かれても、正直に話さないように注意しましょう。
また、他のメンバーの話しを遮らないことも大切です。
お酒を飲みすぎないようにセーブすることも重要です。
特別に面白い話題を提供しなくてもコミュニケーションを取るようにしていれば、フィーリングが合う相手が見つかります。
街コンでの見つけ方は、企画選びが重要なポイントになります。
街コンの企画を選ぶ時は、参加者の男女比や年齢層、参加者のレベル、企画内容から選びます。
異性の参加者が少ない企画や希望年対象外の参加者が多い企画に行っても、理想の結婚相手は見つかりません。
ですから、企画内容をよく吟味して選ぶことが大切です。
街コンの企画には、結婚相手探しを目的にしたお見合いパーティーがあります。
お見合いパーティーでの見つけ方は、相手のプロフィールから会話を広げていろいろな情報を収集します。
そして、それらの情報を結婚相手を選ぶ判断材料の1つにします。
また、スタッフや他の出席者への態度は、その人の性格を知る手掛かりにもなります。
ですから、街コンに参加している間は相手の行動をさり気なくチェックしておきましょう。
合コン・街コンでの見つけ方は参加するだけでなく活用することが重要です。
会話や表情、態度から相手が見えてきますので、チェックを怠らないようにしましょう。

様々な方法について

LOVE

生涯の伴侶となる結婚相手の見つけ方には、様々な方法があります。
まず一つ目が、知人からの紹介です。
実際に結婚したカップルの中でも、知人の紹介という形で出会ったカップルはとても多く、見つけ方としては最もポピュラーなものと言われています。
知人の紹介ゆえに、どのような人かある程度情報を聞き出しておくことも出来ますので、相手を知る時間をある程度短縮させることが出来るというメリットがあります。
二つ目が、結婚相談所や婚活サイトなどの活用です。
これらは、結婚相手を探している男女が登録して活用するサービスで、もともと結婚願望がある人が登録しているため、晴れてお付き合いが始まったら結婚まで行きやすいというメリットがあります。
年収や職業などの情報もあらかじめ分かっていますので、探すのも比較的簡単という特徴もあります。
三つ目が、占いなどに頼るという方法です。
スピリチュアルな方法は正しい見つけ方ではない、と思われがちですが、そのようなことはありません。
信じて行動すれば、必ず良い結果を生み出すことが出来るのです。
占いや手相などのスピリチュアルなものを信じて出会った相手は、不思議と気が合い長続きもしやすいというデータもあるのです。
生命判断や手相、タロットなど様々なものを試してみることもおすすめです。
現在、結婚相手が見つからないと嘆く人々は増えていると言います。
自分に合った見つけ方を決め、素敵な結婚相手にめぐりあいましょう。

結婚相談所のサービスとは

考える人

結婚相手の見つけ方の1つに結婚相談所に登録する方法があります。仲介型は、希望条件に合う相性の良い相手を結婚相談所が紹介してくれます。お見合いの申し込み、セッティングなども結婚相談所が行います。情報サービス型は、登録データから自分で相手を見つけて、お見合いの申し込み・セッティングを行うタイプです。

もっと読む

友人からの紹介も多い

男性と女性

今の日本は自由に恋愛をすることができますが、反面結婚相手を探すのが難しくなっています。結婚相手の見つけ方は人それぞれですが、友人に紹介されるという人も多いです。また、結婚願望が強い者同士を出合わせてくれる結婚相談所も人気です。

もっと読む

結婚する相手を探す

男の人と女の人

友人からの紹介の他にも、結婚相手の見つけ方としては、職場の同僚から探すなどの方法があります。友人の結婚式や同窓会なども良いですし、合コンや街コンなどは気軽に参加でき、知り合いを増やすこともできます。結婚相談所であれば、お互いのニーズがはっきりしていてスムーズに事が運ぶでしょう。

もっと読む